失敗しない!婚活地獄に陥らないために知っておきたいこと|Matchmaking Marriage
HOME>トピックス>失敗しない!婚活地獄に陥らないために知っておきたいこと

目次

便利なために不幸に

昨今は婚活アプリなどがとても人気を出しており、誰でも簡単に利用できる様になりました。こうしたことは誰でも気軽に多くの情報に触れることができるというメリットがあります。ですが同時にデメリットも出てしまう様になりました。とてもハイスペックな人間の情報も簡単に手に入れることが出来るということです。一見すればよい話にも聞こえますが、これは下手をすると自分のハードルを著しく上げてしまうことにも繋がります。本来では自分とは不釣合いな人にも簡単にアクセスできてしまうため、自分でも手が届くのではないかと錯覚してしまうのです。こうなると便利さゆえの苦労から婚活地獄を経験するかもしれません。

データーを活用

まずは現実を受け入れることが大切です。現実的に考えて自分がどのぐらいの人間と釣り合うか考えて見ましょう。あまりにも高望みをし続けてしまうと婚活地獄に陥ってしまいます。巷の広告などでは都合の良いことがたくさん書かれているものもあります。そうしたものを過度に信用しないようにしましょう。それよりも客観的な統計データーを参考にすると良いです。自分と同じぐらいのスペックの人がどのような相手と付き合っているか確認しましょう。

好いてくれそうな人を探す

相手の気持ちに立って考えてみることも大切です。相手から見て自分がどのぐらい魅力的なのかを考えて見ましょう。相手が明らかに自分のような人間を望んでいない場合はさっぱりとあきらめてないと婚活地獄になってしまいます。それよりも自分のことを好いてくれそうなカテゴリーの人をうまくリサーチして探してみたほうがマッチングの的中率は上がるかもしれません。